トップページ 施設概要・アクセス 採用情報 プライバシーポリシー 古江台ホール ブログ

看護小規模・訪問看護

Home看護小規模・訪問看護

看護小規模・訪問看護

概要

法人名 社会福祉法人のぞみ
事業所名 看護小規模多機能型居宅介護事業所
いけだ看多機さつきつつじ
定員数 泊まり:9名/通い:15名
建物の構造 鉄筋コンクリート造(地上3階建て)
 

事業内容

4つのサービス

通い

定員15名 時間:7:00~21:00 

介護をするご家族が、仕事との両立ができるよう時間設定をしています。
決められたプログラムはなく、「食事を作る」「配膳する」「洗濯をする」「掃除する」などの生活動作の中で、できることをしながら、それを生活リハビリとして活かします。
また、できることをお手伝いいただくことで、利用者様同士の助け合いや交流など、ご利用者様が生き生きと生活ができるように支援します。

 

泊まり

定員9名 時間:21:00~7:00
退院後まもなくで「自宅生活が不安な方」「ご家族の急な用事や体調不良、ご家族の休息」など、緊急のお泊りにも対応します。

●お泊りのサービスは宿泊室の空き状況によります。

 

訪問介護

定員なし 24時間対応
スタッフがご自宅に訪問し、調理、洗濯、掃除、買い物などの生活介助、入浴、食事、排泄などの身体介護をプランに沿って行います。
また、安否確認や服薬介助などの短時間の訪問も行います。

 

訪問看護

定員なし 24時間対応
医療的ケアにも力を入れています。主治医の指示に基づき看護師がご自宅を訪問し、病状や療養生活を看護の専門家の目で見守り、適切なアドバイスで24時間365日支援します。

※1.夜間帯は看護師による電話での連絡および対応体制です。

※2.緊急訪問には、同意が必要です。 

 

生活の場

住み慣れたご自宅で生活しながら、その方の生活スタイルに合わせたサービスを柔軟に組み合わせて利用することができます。また、顔なじみのスタッフが対応させていただきますので、安心してサービスをご利用いただけます。

 

看護小規模・訪問看護

看護小規模・訪問看護

  趣味や特技を活かした日常に   過ごし方を自由に決められる
看護小規模・訪問看護
 介護施設専門の、一級建築士によるこだわりの居住空間
 
看護小規模・訪問看護

 便利で快適な生活をサポートするための数々の工夫と設備、車椅子での移動も楽に行えるバリアフリー設計

 
看護小規模・訪問看護
 日々の生活を楽しんでいただける日常づくりと、人と触れあう集いのパブリックスペース
 
看護小規模・訪問看護

 

排泄

プライバシーの配慮、同性介護などに重点を置き、心身・身体状態に合わせた排泄リズムでの支援を行います。また、支援が必要な方でも自立した排泄を目指し、快適かつ清潔な環境での生活を目指します。

看護小規模・訪問看護

 

入浴

青森ヒバの浴槽で、こころも入浴。

どのようなお身体の状態の方でも「木の個別浴槽」にゆっくりとご入浴頂きたいと考え、

ご利用者様に合わせた介護技術を用い、快適な入浴をご支援できるよう努めております。

 

看護小規模・訪問看護

 

 

生活リハビリ

生活リハビリは、日常生活の動作に添った、気負いなく続けていただけるリハビリです。

日常生活を営むのに必要な機能を回復し、又はその減退を防止できるよう提案いたします。

 

 

 

地域との交流、地域医療、併設特養との連携

法人内のカフェ「Liten lycka(リーテンリュカ)」でゆっくりコーヒータイムもしていただけます。

また、いけだ看多機さつきつつじをご利用の方で、諸事情により在宅生活が困難になった時でも

併設特養が引き続きバックアップさせていただくことも可能です。

  

 連絡先

まずはご連絡ください。担当:廣畑
【お問合せ先】072-754-6541